ACTIVITY/活動

2014.9.29 モハメド・ビン・ラシッド・ファウンデーションと
「日・アラブ首長 国連邦(UAE)芸術家・文化人等交流事業」の調印式を執り行いました。


  

平成26年9月29日
モハメド・ビン・ラシッド財団からマネージング・ディレクイターのジャマル閣下が来日され、アラブ首長国連邦駐日大使サイード・アリ・ユーセフ・アル=ノウァイス閣下のご臨席のもと、モハメド・ビン・ラシッド財団と当財団の間で「日・アラブ首長国連邦(UAE)芸術家・文化人等交流事業」の調印式が執り行われました。 UAEと日本は経済面ではすでに多くの友好関係を築き、重要なパートナー国の一つです。本事業は、経済面を超えて、日本とアラブ首長国連邦の芸術文化交流を振興し、相互理解を深めることを目的としています。 当財団では、アジア、中東地域との芸術文化交流と若手芸術家の育成を日本の重要課題のひとつと位置づけ、アジア・中東地域との芸術文化交流を積極的に推進してゆく予定です。

26年度事業の作家の交流事業は平成27年1月より日本人作家の派遣が開始されます。3月にはUAEの作家が来日予定です。
(プログラム内容はホームページ中の「プログラム」を参照ください。)

■モハメド・ビン・ラシッド財団について
UAE副大統領兼首相かつドバイの首長であるシェイク・ムハンマド・ビン・ラシッド閣下によって設立された財団。2007年5月の死海におけるダボス会議で設立が発表された。知識教養、教育そして企業家活動の3つの部門からなり、UAEのみならずアラブ社会における養の向上と人材の能力向上へ貢献することを目的とし、以下の3つの活動を行っている。
1.アラブ社会において教養と才能を持つ個人の人材の育成、
2.次世代の知識教養の向上とより良き未来への機会提供、
3.次世代の生活向上に向けてのリーダーシップの振興


■モハメド・ビン・ラシッド財団のHPでの紹介は以下をご覧ください。
http://www.mbrfoundation.ae/en/Pages/default.aspx